目の不自由な人の折り畳み式の杖を銃と思い込み逮捕した保安官、行き過ぎた行為として処分 | ニコニコニュース



カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 アメリカ・フロリダ州の路上で、歩行中の視覚障がいを持つ男性が数名の保安官に呼び止められた。

 男性は、ズボンのポケットに折り畳み式の補助杖を入れていたが、保安官らはそれを銃と勘違いしたのだ。

 男性は目が不自由であることを伝えると、保安官に身分提示を要求されたがそれを拒否した。すると保安官が男性に手錠をかけ、パトカーに乗せて逮捕した。

 後日の調査で、男性が法的に認定された視覚障がい者であることがわかると、行き過ぎた行為として保安官らは処分を言い渡されたという。

【画像】 視覚障がいの男性の杖を銃と間違いした警察官

Deputies Mistake Walking Stick for Gun, Arrest Legally Blind Man After Jury Duty

 10月31日の朝、フロリダ州レイクシティで、裁判所から自宅に戻るために歩道を歩いていたジェイムス・ホッジスさん(61歳)は、パトカーに乗ったコロンビア郡の保安官に呼び止められた。

 ホッジスさんは視覚障がいを抱えているが、この時補助杖はズボンの右ポケットに入れていた。

 それを車の中から見た保安官は、「白いグリップ付きのシルバーピストル」と勘違いしたようだ。

・合わせて読みたい→DNA鑑定で無罪となったアメリカ10の冤罪事件

 車を降りて、同僚の男性保安官と一緒に近づいて生きた女性のジェイミー・リー・ゴーデ保安官がホッジスさんに質問している様子が、ボディカメラに捉えられている。

ゴーデ保安官:後ろのポケットに入っているのは何?

ホッジスさん:視覚障碍者用の歩行補助の杖ですが、何か問題でも?あなた、権力を笠に着ている暴君ですか?

ゴーデ保安官:ええ、そうですね。氏名と生年月日を教えてください。

 ホッジスさんは、人権に全く配慮しないそのような要求をされる合理的な理由などないと思い、情報の提供を拒否した。

 すると、ゴーデ保安官はホッジスさんを脅した。

ゴーデ保安官:今すぐ手錠をかけられて逮捕されたいの?
ホッジス:何の容疑ですか?
ゴーデ保安官:後ろポケットに銃を入れていたように見えたのよ。私は、あなたが正当に銃を所持する権利があるのか確認しているだけ。

 ここで、ホッジスさんは杖をポケットから引き抜き、保安官に見せた。

cops3_e

今、この女性保安官は私が武装していないことを確認したでしょう。

 彼女の上司にあたる男性のランディ・ハリソン保安官にこのように言ったホッジスさんは、改めて身分証明書の提示を拒否した。

4

手錠をかけられ逮捕される

 本当に視覚障がいがあるかどうかを尋ねられたホッジスさんは、自分は正式に視覚障がい者だと認められていることを伝えた。

 「それなら、どうして杖を使わないのか?杖はいつも使う必要がないのか?」という質問に対して、ホッジスさんは「いつもではない」と答え、ゴーデ保安官にバッジ番号を尋ねた。

 すると、もうハリソン保安官が「抵抗したのだから、刑務所に入れてしまえ」と女性保安官に言っているのが聞こえたという。

 そしてホッジスさんは、「暴力を伴わないが、逮捕に抵抗した罪」で手錠をかけられ、26時間も刑務所に入れられた。

3

保安官の行き過ぎた行為であるとして処分

 後日ホッジスさんの身元が調べられ、正式に視覚障がい者であることが登録されていることが確認された。当然銃も所持していなかった。

 というか、折り畳み杖を保安官が預かった時点で銃でないことは明白だったのだ。

 ホッジス氏が逮捕時のボディカメラ映像を要求したことから調査が開始された結果、保安官らの行き過ぎた行為が明らかとなった。

 コロンビア郡保安官事務所マークハンター保安官は声明の中で、このように述べた。

この1件は、11月3日に行政調査が開始されました。調査の結果、保安官らの行為が方針に違反したことが明らかとなりました。

保安官として、私はこの事件の全責任を負い、代理人の行動についてホッジス氏に心からお詫びしたいと思います。

 この件でコミュニティから支援を得たホッジスさんは、「サポートしてくださった地域のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです」と話す一方、保安官に対しては正式な苦情を申し立てた。

 結果、ゴーデ保安官は2日間、ハリソン保安官は7日間の無給停職処分を受けた。更にハリソンは2年間昇給や昇進の資格がなくなった。

 更に2人は、公民権についての講習を受ける必要を言い渡されたということだ。

References:Cops arrest legally blind Florida man after mistaking folded cane for gun / written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

目の不自由な人の折り畳み式の杖を銃と思い込み逮捕した保安官、行き過ぎた行為として処分


(出典 news.nicovideo.jp)

楯鬼

楯鬼

マーク・ハンター保安官って実在するんですね。https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

くま

くま

目が曇っていたのは保安官の方だったと。

ニワカアメ

ニワカアメ

現場レベルの警官なんて古今東西その程度さ

nullpo

nullpo

善きサマリア人定期

レサレサ

レサレサ

まあ、銃を杖に偽装はジャッカル(ジャッカルの日)もやっていたので「ちょっと確認」なら仕方ないがな・・・

Akome

Akome

逮捕された人が黒人だったら処分されなかったんじゃないかな

ハタモト

ハタモト

視覚障害といっても、明るい場所だけ見える人とか、視界が狭くて正面だけ見える人もいて、杖使ってなくても生活に支障がないとは限らないのだ。

uhaok

uhaok

警官が悪いのは明らかだけどそれはそれとしてこの爺さんはなんでちょっと反抗的なんだ?英語のニュアンスわからんから字面だけでしかわからんけど、持ち物検査でいきなり暴君呼ばわりはちょっとアレじゃない?

山田野案山子

山田野案山子

最初に杖と銃を誤認した時点まではしょうがない。でもその後の警官の自分たちの非を認めないための言いがかりは擁護できんよな

tyobi

tyobi

直前に座頭市でも見てたのか

BeZen

BeZen

最初から喧嘩腰だからなぁこの爺さん、ワタシニ非はアリマセン!年寄りは頑固でイカンわ。

gisupeke

gisupeke

武器じゃ無いって判った後のポリスの行動は自身のプライドを守る以外の理由を全く見いだせない・・一応公務執行妨害はワンチャンあるけど、それ公務か?って感じだしなぁ

にゅうにゅう

にゅうにゅう

なぜ身分の提示を拒否したの?何もやましいことがないなら提示できるだろ?だから手錠をかけられたんだろ

taku417

taku417

いや、このおっさんもいきなり警官に暴言吐いとるやん。身分証の提示も拒否してるし撃ち殺さなかっただけ警官の方が理性があった。

cresc.

cresc.

銃の確認は命懸けであり、相手は初手から反抗的で、しかも警官からの指示もない内に勝手に取り出している。もし本物だった場合この時点で警官は一方的に殺されていたわけで、必死(文字通り)にどうにかしようとするのは全く不思議ではないがねえ。

てるてるBo’zu

てるてるBo’zu

そのポケットの物は何?と聞かれただけで権力を笠に着た暴君ですか?と返しちゃうこいつも障害者の立場を利用した暴君だろ

ハイペリオン

ハイペリオン

ここで警察官を擁護してる人も居るが田舎の保安官は凄まじく横暴で粗暴、世界で一番自分が上だと勘違いしてる奴が殆ど・・少し口ごたえしたりしたら腕を組み敷かれ地面に顔を打ち付けられるような事も日常茶飯事なの・・最近のご時世で鳴りを潜めてはいるが先天的に多い。だから基本田舎の保安官に住民は良い感情なんて持っていない。陽気で人気の保安官は映画にしかいない

ハイペリオン

ハイペリオン

海外の事だから日本の警察と同じだと思って対応してると意味の分からない罪で逮捕される。過去車の中でタバコを吸っていた人がいきなり窓をたたき割られ車から引っ張り出されて警棒で数発殴られた・・・原因はタバコをマリファナだと思い込み怒りで我を忘れたという意味の分からない理由だったなんてことも起こるぐらいだからな