Twitter、契約社員約5500人の8割を予告なし解雇──Platformer報道 | ニコニコニュース



 米Twitter11月12日(現地時間)に契約社員を予告なしに大量解雇したと、米メディアPlatformerのケイシー・ニュートン氏が連投ツイートで報じた。米CNBCTwitterの従業員から入手した情報に基づいて同様に報じた。

【その他の画像】

 ニュートン氏によると、契約社員約5500人中、4400人が対象という。約8割に当たる。

 これらの報道によると、解雇された契約社員のほとんどは通知を受けておらず、Twitterメールアカウントが無効になっていることで初めて解雇を知ったという。契約社員の上司にも通知されていなかった。

 Twitter契約社員としてコンテンツモデレーションを担当していたというメリッサイングル氏は「土曜日の夜にTwitterからレイオフされた。何の説明もなく、ただすべてのアクセス権を剥奪された。よい週末を!」とツイートした。

 ニュートン氏は「コンテンツモデレーションとインフラサービスに大きな影響を与えると予想される。Twitter中の人々は唖然としている」とツイートした。

 Twitterは4日には従業員の約50%に当たる3700人を解雇し、数日後に解雇した従業員の一部を呼び戻していると報じられた。

 Twitterでは、Twitter Blue加入で青バッジを誰でも購入できるようになって以来、なりすましが急増し、本稿執筆現在、Twitter Blueへの新規加入受付は停止中だ。



(出典 news.nicovideo.jp)

本多忠家

本多忠家

イーロンマスクのツイッターダイエットが進むねえ

futanari

futanari

ニホンガーなマスゴミ大好き企業様の権利権利やぞ、喜べ

tosiaki

tosiaki

ツイッター社の社員の独断で前米国大統領のアカウント凍結とか狂った事を好き放題やってたからねえ、狂った思想の奴は罰則無しで放り出された件をマスク氏に感謝しとけ

げすと

げすと

ほんとに効果的だったよな。これをやりたい日本の企業が多すぎる

 [ltr]

[ltr]

ニコニコニュースも「誰が選んで」ここに流してるんですかねぇ...絶対自動じゃないよね