“僕”“私”と言うのが「恥ずかしい」子も? わが子の「一人称」の変化、親はどう関わればいい? 子育てのプロに聞く | ニコニコニュース



「○○(自分の名前)は…」「○○くん(ちゃん)がね…」。幼い子どもが、親や友達との会話の中で、自分の名前や愛称、親が普段使う呼称を一人称として使っているのを耳にすると、何ともほほ笑ましく感じられるものです。やがて成長とともに、自然と少しずつ、「ぼく(僕)」「わたし(私)」などの一人称に変わっていくことが多いようですが、親の中には「息子の担任に『皆の前で発表するときはそろそろ、僕と言ってみるように声掛けをしています』と言われ、親としてはっとした」「娘は小学生になってもずっと『名前呼び』です」「うちの子は『僕と言うのが恥ずかしい』らしい」「私と言うようになるのを待っていても大丈夫?」と、わが子の一人称に変化がないことを気にする声もあるようです。

 子どもの「一人称」の変化・移行に対する親の関わり方について、子育てアドバイザーの佐藤めぐみさんに聞きました。

「恥ずかしいよ」「変だよ」と諭すのはNG

Q.一般的に、子どもが自分のことを名前や愛称、「○○くん」「○○ちゃん」と言い始めるようになるのは何歳ごろからと考えられますか。

佐藤さん「子どもは、パパやママがその子を呼ぶ呼称で、自分の名前に触れます。親が『○○ちゃん』と呼べば、『○○ちゃん』と覚えていくのです。名前を呼んで反応を示すのは一般に、1歳~1歳半くらいからですが、自分の名前を言い出すのは、もうしばらくたってからです。

3歳児健診の項目で『自分の名前が言えるかどうか』が含まれていることからも、2歳代から、自分の名前や愛称、『○○くん』『○○ちゃん』と言い始めるようになる子が多いと考えられます」

Q.「名前呼び」「○○くん(ちゃん)呼び」を経て、子ども一人称が「僕/私」に変わっていくことが多いのはいつごろですか。

佐藤さん「これには個人差、性差があるように思います。幼稚園の段階で『僕/私』と言い始める子もいる一方、極端な例では、大人になっても名前で自分のことを呼んでいる人もいます。

性別的には、男の子の方が早く移行するように思います。男の子幼稚園くらいから、『僕』『俺』と使う子が増えますが、女の子は自分の名前の『ちゃん抜き』で呼んでいる子、『私』を使う子、また、きちんとした場では『私』を使い、友達間では名前呼びと使い分けている子もいます。

一般的に、そのきっかけとなるのが他の子の動きです。『友達が僕、私と言うようになったから』『自分だけ○○ちゃんだと恥ずかしいから』のように、お友達の影響は大きいものです。幼稚園時代は他の子のまねで移行していくことが多く、小学校時代になると、他者の目線がそのきっかけとなりやすいようです。自分がどう映っているかを感じ取れるようになってくることで、『恥ずかしい』という思いを起こすのでしょう。それもあり、小学校時代にほとんどの子が『僕/私』に移行していくと考えられます」

Q.「僕/私」と言うようになっておくのが望ましい時期・年齢の目安はあるのでしょうか。

佐藤さん「先述のように、基本的には周りの動きを見て自然に移行することが多いので、過度に心配する必要はないように思います。ただ、習慣というのは長くなればなるほど根付くものでもあります。思春期に入ると、親のアドバイスをなかなか聞いてくれないことも多いので、小学校の間に移行しておいた方がやりやすいかもしれません」

Q.「僕/私」の一人称が望ましい時期・年齢を迎えても、子どもがずっと名前呼びなどを続けている場合、親はどうするのがよいのでしょうか。

佐藤さん「親から、それとなく働き掛けていくのがいいと思います。ただ、その際は『もう僕って言わないと恥ずかしいよ』『○○ちゃんって呼ぶの変だよ』のような言い方で諭すのは望ましくはありません。基本的に、既に周りが自分のことを一人称で呼んでいることに本人も気付いてはいるからです。しかし、何らかの理由(気恥ずかしいなど)で足踏みしていることが多いので、それを『恥ずかしいよ』『変だよ』と言ってしまうと余計にこじれてしまいます。

自分を振り返ると気付きますが、親も子どもと話すとき、自分のことを『お母さんはね…』『パパはね…』と言い続けているものです。例えば、『ママもこれから私って言うことにするから、一緒にやらない?』とお子さんと同時期に『私』呼びをスタートさせるのもいいかもしれませんね」

「僕(私)と言うのが恥ずかしい」と言ったら?

Q.一人称について、子どもに「僕(私)と言うのが恥ずかしい」「名前で言う方がいい」と言われた経験のある親も少なくないようです。このように言われた場合、親はどうすればよいでしょうか。

佐藤さん「性格的に、物事の変化を好まない子はいるものです。その子にとっては、それまでの呼び名に愛着があるからです。中には、呼称を変えることによって違和感を覚える子もいるでしょう。親に対する呼称を『パパ/ママ』から『お父さんお母さん』に変えることを子どもに提案すると、『パパとママじゃなくなっちゃうみたいで嫌だ』と抵抗感を示す子がいますが、それと似ていて、私たちは『呼称』というもの自体に愛着を感じるものです。それを手放す不安感、新たな呼称を口にする恥ずかしさを敏感に感じる子もいます。

子どもが『恥ずかしい』と言ってくれていることは、親に心を開いている証しでもあるので、その思いを大切にしてあげるのが一番です。その上で、その子の背中をゆっくりと押してあげるようないざないが望ましいといえます。

もし、パパ・ママ自身が似たような体験をしてきたのなら、その体験談をするのもお勧めです。特に、失敗談や苦労話は武勇伝以上にその子の励みになることが多いので、子どもの恥ずかしい気持ちに寄り添えるような体験があれば、それを話してあげると『ママもそうだったんだ』というところから勇気をもらえることもあります」

Q.子ども一人称を使うようになり、やがて、その言い方が変化していく過程を親はどのような意識・スタンスで見守っていくのがよいと思われますか。

佐藤さん「『○○くん』『○○ちゃん』の名前呼びから、『僕』『私』に変わり、いずれは男性であっても、社会に出ると『私』を使うようにもなるでしょう。さらに、親になると自らを『パパ/ママ』と呼ぶようになるなど、自分に対する呼称は生涯を通して変わっていくものです。子ども時代の第一歩は、基本的には子ども主導で、親は見守っていく形が望ましいタイプの成長といえます。

ただ、中には内心、『やりたい』と思っていても、きっかけがなくて足踏みしている子もいるので、そうした場合は親がちょっとしたきっかけをつくり、あとは子どもの流れに任せるというのが望ましい見守り方ではないでしょうか」

オトナンサー編集部

“僕”“私”と言うのが「恥ずかしい」子も?


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

ひろゆき「おいら・・・」

サワラ

サワラ

もし子供が「ワイ」とか「拙者」とか言い出したら…?

g.f

g.f

以下、一人称のネタ出しスレとなります。

k.h

k.h

みなみを甲子園に連れて行って

NKN

NKN

ワイ