2022年9月24日、中国紙・環球時報は、米国主導で立ち上げた「青い太平洋パートナー」(PBP)について、「南太平洋のことを本当に思うのなら、まずは日本の汚染水海洋放出を阻止せよ」とする文章を掲載した。著者は華東師範大学オーストラリア研究センターの陳弘(チェン・ホン)主任。以下はその概要。

米国のブリンケン国務長官が22日、ニューヨークでPBPの外相会合を開催した。PBPは6月に設立され、米国、日本、オーストラリアニュージーランド、英国からなり、カナダも先ごろ参加を発表した米国主導のグループで、米国は設立の趣旨を「南太平洋の島国のために」としているが、実際は果たしてどうなのか。

近年、米国は中国と南太平洋諸国による平等・相互利益協力に強い焦りを感じており、今年だけでブリンケン国務長官をはじめとする多くの米政府高官が代わる代わる南太平洋を訪れている。

「南太平洋のため」と主張する米国だが、国内政治の二極化や厳しい経済状況など課題が山積みの中で、本当に資金提供や実際行動によって南太平洋諸国を支援したいとは思っていない。そこで、盟友を再び抱き込んで新たなグループを作り、太平洋地域で中国との「戦略戦争」を仕掛けようとしているのだ。米国は今後、ドイツフランスもPBPに取り込もうとしているという。

米国は、太平洋の島国の状況が以前よりかなり悪化しており「彼らのライフスタイルが脅威に晒されている」と主張するが、これは明らかに事実に反する。この10年あまり、太平洋の島国と中国による協力は実に大きな成果を収めてきた。中国は平等、相互利益の原則のもとで各種の協力プロジェクトを進め、現地の経済や住民にとって喜ばしい変化をもたらしてきた。米国をはじめとする西側がでっち上げた、中国による「債務の罠」「軍事基地化」といったデマも自然と立ち消えになっている。

ミクロネシア連邦のパヌエロ大統領は22日、日本による福島第一原発の「核汚染水」海洋放出を強く非難した。太平洋の島国の人々が欲している事柄に関心を寄せると言いながら、一方では日本による行為を黙認、許容しようとしている。これはPBPというグループダブルスタンダード、偽善性をはっきりとあぶり出すものだ。これらの国が本当に太平洋諸国のパートナーになりたいのであれば、現地の人びとによる平和、発展に対する正当かつ合理的な要求を深く認識しなければならない。(翻訳・編集/川尻

24日、環球時報は、米国主導で立ち上げた「青い太平洋のパートナー」(PBP)について、「南太平洋のことを本当に思うのなら、まずは日本の汚染水海洋放出を阻止せよ」とする文章を掲載した。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

中国と南太平洋諸国による平等・相互利益協力>PBPには偽善が含まれているかも知れないが、それでも中共のやってる詐欺行為よりは数段マシだろ。





レインボー排水垂れ流しながら平気でプラごみを海洋へ投げ捨てるどこぞの国を全滅させたら10億人位人口が減ることで地球環境はグッと良くなることでしょう


今まで散々浄水処理なく海に垂れ流して放置してた中国が今更それを言うのか、原発の排水に限ったとしても日本より処理出来てなきゃ言えない事だぞ。無駄金掛けてまで異常に処理してる日本の排水と中国の排水どちらが汚染されてるか、中国は証明の為に査察をまず受け入れろ。


それじゃあまず、黄河と長江の色を教えてくれるかな?


中国内だけでも水質、空気、土壌全て汚染し尽くしておいて、剰え他国にまで黄砂、pm2.5、ウィルス複数撒き散らしたり、水源買い占めたり、観光地の湖枯渇させたりしてる連中が良く大口を叩けるもんだな。つくづく無知、恥知らずにも程があるねぇ。


チャイニーズジョーク(笑)


中国が無くなれば水も大気も奇麗になるぞ、なんと温室ガス排出まで抑えられる。


いつも通り、コメ稼ぎで妄言垂れ流す川尻。


太平洋の安全と環境保全どっちを考えても中共の滅亡が最初で最優先なんだけど


海を汚染させている一番の原因が何を言っているんだ。相変わらずのブーメラン芸だな。


日本を抜いて世界第二位の経済大国を名乗っているくせに、環境問題とかになると途端に後進国面をする中国が経済規模に合わせて先進国並みの環境対策をするだけで世界はもっと良くなりますよ。


『中国による「債務の罠」「軍事基地化」といったデマも自然と立ち消えになっている。』 裏も取らずにデマが消えたなんて言うデマを拡散しないように


最高学府たる大学の研究主任ともあろう者がこの程度の浅い認識しか持ってない辺りがチャイニーズの限界点なんですよね。奴らが絶対に世界覇権を握れない明確な理由がコレ。


まず中国や韓国では?弾道ミサイルもどきを定期的に不法投棄してる北朝鮮もか


支那が未処理同然の汚染水垂れ流しだからといって日本を一緒にするな。自分がしている事は他人もしていると思い込む病人か?そもそも支那の原発はIAEAの査察を受けてるのか?


ちなみにミクロネシアは近年チャイナマネーが大量に流入しています。つまりそういうこと。


言い返せないから全く関係ないことを喚き立てる小学生ムーブ


国葬にくるチャイナの特使を警察で確保して生首の塩漬けにして送り返してやれw


てめぇんとこの「綺麗な排水」よりはだいぶ綺麗だけど?


チャイナはPM2.5の排出をやめてから言え。