カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 オランダの画家・ゴッホの代表作「星月夜」は、世界で最も有名で愛されている絵画の1つだ。夜空に幻想的な月と星が描かれたこの作品をより一層楽しむ方法があるという。

 錯視動画を見たあと、この絵画を見ると、もともと渦をまいたような夜空が、本格的にうねうねと動き出すのだ。

 この迫力ある臨場感をネットで体験することができる。

【画像】 錯視で動く「星月夜」

 動画を再生すると、まず最初にモノクロの錯視映像が流れるので、20秒間じっと円の中央を見つめよう。その後ゴッホの星月夜の静止画像がでてくる。

 するとあら不思議!夜空の星が幻想的に動くよ。

see The Starry Night come to life and unravel!

 まるで動く立体絵画のように見えたかな?

・合わせて読みたい→北斎がゴッホとコラボ?ありそうでなかった組み合わせが斬新なリミックスアート

 ゴッホの星月夜は1889 年に完成し、1941年以降、ニューヨーク近代美術館の永久コレクションの一部となっている。

 この絵が売りに出されることはないが、オークションにかけられた場合、数十億ドルもの値がつく可能性があるという。

1_e1

フィンセント・ファン・ゴッホ 星月夜(1889年)/ image credit:public domain/wikimedia

 作品そのものが素晴らしいので、奇妙なトリックをくわえる必要性はないかもしれないが、この作品のより一層理解する手助けにはなるかもしれない。

 錯視が好きで絵画が好きなら、こんな楽しみ方もいいよね。

 Twitterでは上部画面に錯視映像が表示され、下部画面に常時星月夜の画像が固定されているバージョンが投稿されている。

・合わせて読みたい→まるでゴッホの絵画のようだ。木星探査機ジュノーが撮影した木星の写真

written by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

ゴッホの名画「星月夜」をさらに楽しむ方法。錯視動画を見た後に鑑賞すると、不思議な世界へいざなわれる


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なるほど…おもしろいw





メッチャ動いて見えるわw 動画にアニメーション仕込んでないか疑うレベルw