「これから厳しい時代がやってきます」…イーロン・マスク氏から週刊文春に届いた“返信の中身” | ニコニコニュース



「どうしてこんなに非人道的なことができるのか。彼はお金に夢中で人の心を失っている」

 怒りを露わにするのは、突如解雇された米ツイッター社の社員だ。矛先が向うイーロン・マスクCEO(51)に聞くと……。

◆ ◆ ◆

全社員7500人の半数を解雇

 電気自動車テスラ」や宇宙企業「スペースX」の創業者で世界長者番付1位のイーロン・マスク氏。

「4月にツイッター社の買収を表明し、一時は提案が合意された。しかし、実態のないアカウントスパムを巡り交渉は平行線に。マスク氏は買収撤回を通知した。両者の訴訟合戦となり二転三転したが最終的にマスク氏が歩み寄る形で買収取引が完了。買収額は440億ドル(約6兆4000億円)です」(経済誌記者)

 CEOに就任したマスク氏は組織改革に着手する。

「9人の取締役を全員解任。さらに全社員7500人の半数を解雇したことを事実上認めました」(同前)

「翌朝、レイオフがある」

 冒頭の社員は、サンフランシスコオフィスで勤務していたと語る。

11月3日夜に『翌朝、レイオフ(解雇)がある』と書かれたメールが届きました。解雇される場合は私用メールに連絡があり、対象でなかった場合は社用メールに連絡をすると。その直後から社内ツールが全く使えなくなったんです」

 大量解雇は日本法人でも。

「4日午前9時頃に解雇が行われると通知されました。買収前から報道で大量解雇があると聞いており、覚悟はしていた。規模の問題だと思っていたのですが」(日本法人社員)

 同日夕方4時頃、結果を知らせるメールが届いた。

「雇用を継続する社員には『解雇の対象ではない』とあり、解雇される社員は私用メールで言い渡されました。差出人の名前もなく、文面の末尾には『ツイッター』とだけ書かれていたそう。広報やマーケティング部門の社員が対象です。リストラされた社員はオフィスに入れず締め出し状態に。社内の私物は、後ほど担当者が郵送すると。人員整理は必要だがこのやり方は間違っている」(同前)

質問を送ったところ本人から返信が

 同社は13年の上場以来、赤字がほぼ常態化。売上高の約9割を広告収入に依存しているが、マスク氏就任後、米食品大手ゼネラル・ミルズ、フォルクスワーゲンなど大企業は広告出稿を一時停止した。

 一方で、同社にとって日本は欠かせない存在。全世界でひと月に3億3000万人が利用するが、日本のユーザー数は4500万人と米国に次いで世界2位だ。しかし、社員には日本法人の永妻玲子社長からは未だ何ら説明もないという。

 社員からのメールにも気さくに応じるというマスク氏に、「週刊文春」と名乗って質問を送ったところ本人から返信が!

ツイッターが生き残るための唯一の道

――日本でも大量解雇が話題です。合法かどうかも議論されています。その決断は間違っていなかった?

「今の社員数を抱えたままではツイッターは破産してしまう。損失は毎日、400万ドル(約5億9000万円)以上にも上ります。広告収入は大幅に下がり、今も下がり続けています。その一方で、社員数は2年前と比べておおよそ2倍になっています。課金ユーザーを増やすことが生き残る唯一の道です」

――返信ありがとうございます日本人ツイッターをとても愛していますよ。

「どういたしまして。これから厳しい時代がやってきます。ツイッタージャパンを改善するために私たちに何ができるでしょうか?」

 と小誌記者に問うてメールは終わった。社員にとって“幸せの青い鳥”ではなかったマスク氏。その行く先は、本人もまだ決めていないようだ。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2022年11月17日号)

総資産は27兆円!


(出典 news.nicovideo.jp)

冥途大好き

冥途大好き

前の経営陣のやり方はコンパイルを思い出したわ

ASFASFASFA

ASFASFASFA

お掃除完了されて全く関係ない世界一多忙な男に凸するブンチュン

秋月せつら

秋月せつら

ツイッタージャパンを改善するために私たちに何ができるでしょうか?か、日本のツイッターユーザーやメディアに問いかけられているメッセージな気がするな、気が付いてるのか文春の記者さんよ。

げすと

げすと

どう見ても行く末考えてるだろ。文春がトレンド操作してたの知ってるから皮肉言われてるだけなのに気づいてないのな

毛巣戸

毛巣戸

文春に対してこれから厳しい時代がやってきます。こうだぞ?さて文春はじめ写真週刊雑誌のスクープも盗撮罪適用しようね

一言居士

一言居士

もともと便所の落書きを、世界的な営利企業とすることに無理があった。

ゲスト

ゲスト

抗議の体で広告取りやめしてるけど、同額払ってるのに贔屓が無くなるんだから撤退するやろそりゃ