IQの高い男性ほど競馬にのめり込む傾向が高いという研究結果 | ニコニコニュース



カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 面白い研究結果が発表された。知性と頭脳スキルを使うギャンブルとの間には強い関係性があるという。

 フィンランド人男性を対象とした新たな研究によると、IQの高い男性ほど、競馬にのめり込む傾向が高いことがわかったそうだ。

 『Behavioral Decision Making』誌に発表された研究によると、IQ(知能指数)が高い男性ほど、頭脳スキルを必要とする、競馬などのギャンブルに参加し、より複雑な賭けのオプションを選択して、多くのお金をつぎ込む可能性があるという。

【画像】 IQテストを受けたフィンランド人男性とギャンブルの関連性を調査

 東フィンランド大学と英リバプール大学は、フィンランド国防軍に入隊し、兵役義務の一環としてIQテストを受けたフィンランド人男性1万5000人以上を対象に研究を行った。

 ここでは、男性たちのオンラインギャンブル行動についての詳細な記録と、彼らの社会経済的地位、収入、教育レベルに関するフィンランド統計局の統計とを、相互参照した。

 フィンランドの法律では、男性のみに兵役とIQテストが義務づけられているため、このデータには女性は含まれていない。

2

・合わせて読みたい→天才的なIQを悪事に利用した10人の殺人犯

photo by iStock

 その結果、IQが高い男性ほど、競馬などの頭脳を使うギャンブルにのめり込む傾向があることがわかったという。

 この研究結果に対して、リバプール大学経営スクールのデヴィット・フォレスト教授は次のようにコメントしている。

我々の研究で、IQの高い男性と、頭脳を駆使する競馬などのギャンブルをすることの間に強い相関関係があることがわかりました。

スロットマシンなどゲーム機のように、偶然に頼るギャンブルの場合には、必ずしも当てはまるわけではないことに注意が必要です。

これまでは、知性と頭脳ギャンブルとの関係についての研究はほとんどなかったため、こうした強い関係性を見つけるのは、重要なことです
no title

photo by Unsplash

なぜIQの高い男性は競馬を好むのか?●

 IQの高い男性が競馬を好む理由について、本研究が決定的な答えを出しているわけではない。更にこれがフィンランド人以外にもあてはまるのかどうかもわからない。

 だが、研究者たちは、知能の高い男性たちは、頭を使う賭けゲームによってもたらされる、数学的な挑戦を楽しんでいるのではないかと考えている。

 東フィンランド大学のヤニ・サースタモイネン准教授は言う。

クロスワードパズルを解く楽しみに例えられるかもしれません。おそらく彼らは、たとえ将来的に金を失うことになるのがわかっていても、自らの頭で勝算を計算して、勝ち馬を見極めるその行為が好きなのかもしれません

References:Study: Men With High IQ Are More Likely To Do This Unusual Activity / written by konohazuku / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

IQの高い男性ほど競馬にのめり込む傾向が高いという研究結果


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

競馬って言うほど頭使うか?推測に基づいて推測してるだけだろ?エヴァの考察と同レベルじゃねーか。

reedeia

reedeia

バカはフェルミ推定(推測に推測を重ねて結論を推定する)もできないが、知性が高い人ほどそれを自然と用いる、程度の話しょ

おこじょ

おこじょ

偶然に頼るギャンブルの場合には、必ずしも当てはまるわけではない。ギャンブルに必然はないので教授のコメントで答え出てる

akila

akila

実際、予想してる時が1番楽しいからな。