巨人・原監督が断言「2年後に投手王国ができる」を実現させる新任コーチ2人の力量 | ニコニコニュース



 スポーツ報知YouTubeチャンネル〈報知プロ野球チャンネル〉に出演にした巨人・原辰徳監督の発言が物議を醸している。

 巨人の元ヘッドコーチで野球解説者の村田真一氏が巨人のキャンプ地、宮崎県を訪れて、来季の展望を原監督に聞いたのだが…。

村田「ピッチャー陣は、今すぐって言うのはアレですけど、楽しみなピッチャー、いっぱいいますよね」

原「2年後ぐらいには投手王国ができる。だから来年はね、やっぱり外国人、あるいはなんとかこのメンバーで凌ぐという…。(菅野)智之にも期待したいしね」

 問題は次の論評だ。

村田「阿波野(秀幸)コーチも久保(康生)コーチも来てくれて、『あ~、ナルホドな』って、やっぱりピッチングコーチ。投げ方などなどを変えることによって、これだけボールって変わるんだというのを、ボクは勉強しましたよ」

 この発言に首をかしげるのは、スポーツライターである。

「阿波野コーチが中日の1軍投手コーチだった21年、中日は12球団トップチーム防御率3.22を記録しました。久保コーチは近鉄、阪神、ソフトバンクなどで指導者を歴任。近鉄では岩隈久志を育てたことでも知られます。今季、巨人ではプロ初勝利投手が8人も出ており、これは桑田真澄前1軍投手チーフコーチ(現・ファーム総監督)の手腕でもあるかと。若手投手からも、登板過多から桑田コーチが守ってくれた、という声があります。新任コーチの名前ばかりを口にするのはどうなのか、といった指摘も聞かれますね。まぁ、お手並み拝見、ではありますが」

 2年連続V逸で迎える23年シーズン。もし優勝を逃せば、2人の新コーチも前任者同様、お役御免となるのか。

(所ひで/ユーチューブライター

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)