台風11号はあす朝に四国へ最接近の見込み 大雨・強風・高波に警戒・注意を | ニコニコニュース



メイン画像

四国地方は、台風11号の影響で次第に風が強まっていて、太平洋側では強い雨が降っている所もあります。台風の接近に伴って、このあと更に雨・風とも強まるため、大雨や強風、高波に警戒・注意して下さい。

太平洋側ではあすの午前中から昼過ぎにかけて警報級の大雨の恐れも

画像A

台風の北上に伴い南からの湿った空気の流れ込みが強まるため、太平洋側ではこのあとも断続的に雨が降り、特にあすの明け方から昼ごろにかけては山間部を中心に非常に激しい雨や大雨の恐れがあるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、河川の急な増水などに警戒してください。
瀬戸内側は、あす一時的に強い雨が降る可能性がありますが、台風本体の雨雲がかかる可能性が低いことや四国山地と讃岐山脈を隔てた風下側で湿った空気の影響が小さいことから、警報級の雨が降る可能性は低い見込みです。

沿岸部を中心にあすの昼ごろまで強風に注意 愛媛県の四国中央市付近はやまじ風の発生に警戒を

画像B

台風11号は、強い勢力を保ったまま日本海へ進むと見られるため、あすの昼ごろまでは広い範囲で風が強く吹きやすい状態が続く見込みです。特に、沿岸部では傘がさせないほどの風が吹き、瞬間的には転倒の恐れもあるくらいの強風が吹く恐れがあるため、状況によっては外出を控えたほうがいいでしょう。また、愛媛県四国中央市付近では、あすの朝から昼ごろにかけて、強いやまじ風が発生する恐れがあるため警戒が必要です。

太平洋側では今夜以降高波にも警戒が必要

画像C

四国の海上では、これから更に波が高くなり、太平洋側ではあすにかけてうねりを伴いしける見込みです。特に、あすの朝から夕方ごろまでは、沿岸部では高波にも警戒してください。

台風11号はあす朝に四国へ最接近の見込み 大雨・強風・高波に警戒・注意を


(出典 news.nicovideo.jp)