台風8号は、本州の南の海上を北上中で、きょうの昼前後に静岡県に上陸するとみられている。

【映像】台風8号の様子

 台風8号は静岡県御前崎の南西およそ200キロの海上を北上している。この時間、関東から近畿地方の一部が風速15メートル以上の強風域に入っている。

 台風はこのあとも北上を続け、きょうの昼前後には、東日本の太平洋側にかなり接近、上陸のおそれがある。

 台風の北上に伴い、東日本の太平洋側を中心に発達した雨雲がかかり、局地的には雷を伴った非常に激しい雨や猛烈な雨が降ることも予想される。

 また、東海地方では、きょうの日中には線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まるおそれがある。

 あす朝6時までの24時間に予想される雨の量はいずれも多い所で静岡県300ミリ、関東甲信地方で250ミリ、東海地方150ミリ、東北地方、伊豆諸島で120ミリの見込み。

 また、東日本の太平洋側を中心に非常に強い風が吹いて、海上はうねりを伴って大しけとなる海域がありそうだ。(ANNニュース

台風8号、昼前後に静岡県に上陸か 東海地方では線状降水帯が発生する可能性も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>





スポーツ&アウトドア の 売れ筋ランキング