日本の深刻な社会問題であり、さらにいろいろな問題を引き起こしている少子高齢化

現代社会で問題視されているうちの1つは、高齢者ドライバーによる交通事故です。

歳をとると、誰しも自然と身体がおとろえるもの。目が見えづらくなったり、認知能力が低下したりと、車の運転に支障をきたしてしまいます。

佐賀県警察が高齢ドライバーについて注意喚起

2022年8月9日佐賀県警察本部のTwitterアカウントは高齢ドライバーにまつわるエピソードを投稿。

同県の神埼地区を管轄する、神埼警察署の警察官が目にした実際の光景に、多くの人が驚く声を上げました。

なんと高齢ドライバーは、タイヤパンクした状態の車を運転していたというのです。

写真には、盛大にパンクし、ホイールから外れかかっているタイヤが写っています。

パンクに気付かなかったという、高齢ドライバー。もし警察官がパンクに気付かなければ、このドライバーが事故を起こしていた可能性は高いといえるでしょう。

こんなにもパンクをした状態であれば、大半のドライバーは運転中に異変に気付くはず。それでも気付くことができなかったのは、認知能力の低下が影響しているのかもしれません。

事故を未然に防ぐために、佐賀県警察本部は今回のケースを紹介した上で「身体に異変を感じたら、免許の返納を検討してみてください」と呼びかけました。

ネットの声】

・こ、怖すぎる…。ここまでパンクしても気付かないだなんて…。

・信じられない。この状態で「気付かなかった」は、運転をしちゃいけないでしょ…。

・『パンク』という域を超えてる…。これで、まともに運転ができるの!?

投稿にもあるように、車は便利な利器であると同時に、人の命を奪う凶器にもなり得ます。

しかし、交通手段が限られる地域では、車が生活必需品であることも事実。高齢ドライバーによる事故を減らすには、個人の意識だけでなく、社会の協力も必要といえるでしょう。

少子高齢化が進む日本社会で、どのようにして高齢ドライバー問題を解決するべきかが、社会全体に問われています。


[文・構成/grape編集部]

出典
@goroukun_spp
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

画像見る限りほぼ新品同様なタイヤみたいだけど、縁石にでも引っ掛けるとかしたんだろうか。


この状態で走ってた割に傷や汚れどころかミゾに小石も挟まっていない不自然なタイヤ。


イメージ映像じゃね


パンクして修理場まで走った事あるけど、捻じれてホイールに絡みこむ感じになりますね、ガタガタ揺れて微妙に上下するから普通なら気づきます。


縁石でバーストかねえ


気付かないのは問題だと思うが、さすがにこの状態では走行してないと信じたい。パンク後(路肩に寄せるために)ハンドルを切った結果がこれだとか…


年間数十万件交通事故起きてるのに事故すら起こしてないパンク車の何が怖いねん


老人はこうやって晒しあげて免許を取り上げられるから楽でいいよな。世の中には老若男女、運転する価値のないバカは腐るほどいるのに。


ハンドル取られまくると思うんだが・・・これで気づかないもんか?


飲酒運転並み、いやそれ以上に深刻な事態なのに、取り締まれないでお願いしか対処の仕方がないという。


これに気付かないのは流石にヤバい。ハンドル感覚全然違うはずだしこの状態じゃ走ってたら異音もしてたんじゃないかな


老人だろうが免許取り立てだろうが車を走らせる資格のない奴に運転させないための仕組み作りは全力で行ってほしい、日本で一番人を*ている凶器でもあるのだから。


これを疑問に思わないような奴が、1t近い車両を時速60kmとかで市街地を走らせてるという恐怖


ゴリゴリ音してそうなのにとめて確認しないってありえるのか?罰金や年齢なんて関係なく免許没収すべき案件、ただでさえ無免許が多く事故多発で会社は責任義務取らずがはびこってるのに


これに気づかないってことは人にぶつかっても気づかないんやろな・・・


いやいや、気付かない訳ないだろ。気づけないなら車を運転する資格はないぞ


耳も目も悪いだろうし、たぶん自分の体の揺れと車の揺れの区別がつかないほど耄碌しているだろう。


車高が低くなった状態で運転していた若齢の方が保護されているのを見たことあります。


5、6年前くらいに茨城の方に観光に行って夜歩いていたら、明らかにパンクしていて、焼けたゴムの匂いを残しながら走っていったボックスカーがいたな…


海外の衝撃映像番組でもちょうどこんな外れかけ方をした状態で走っている車の映像を見た気がします・・・(確かそっちは後輪だったと思いますが)






スポーツ&アウトドア の 売れ筋ランキング