炎天下に車内放置で2児死亡 JAF「15分で危険」 親が気づかないケースも世界で | ニコニコニュース


児童虐待(じどうぎゃくたい、英: child abuse, child maltreatment)は、児童の周囲の人間(保護者、学校教師、施設職員など)が、児童に対して虐待を加える (Abuse)、または育児放棄(ネグレクト)することである。幼児の場合は幼児虐待(ようじぎゃくたい)と言う。
78キロバイト (11,575 語) - 2022年7月25日 (月) 23:21



神奈川県で炎天下の車内に放置された2人の子供が死亡する事件が発生。車内温度はみるみる上昇するため、JAFは短時間でも危険だと呼びかけます。ふとしたきっかけで「キーとじ込み」に至る恐ろしいケースもあるようです。

車内放置で2児死亡 体はみるみる熱く

連日の猛暑により、クルマの中でも命を落とす危険が高まっています。横浜で最高気温33.6度を記録した2022年7月29日神奈川県厚木市で車内に放置された1歳の男の子と2歳の女の子が意識不明の状態で搬送され、その後死亡する事件が発生しました。

8月4日付の毎日新聞によると、母親が車内に子供2人を残したまま1時間ほど離れたあいだに、2人は意識不明に。母親は警察に当初「窓を開けて30分ほど」と説明していたものの、駆け付けた救急隊員は、窓は開いていなかった、2人の体はかなり熱くなっていたと話しているそうです。1歳の男の子はその日に熱中症の疑いで、2歳の女の子は4日後に、それぞれ死亡したといいます。

「夏は車内に子どもを残すことは絶対にやめましょう」。JAF(日本自動車連盟)はこう訴え、「車内熱中症」に警鐘を鳴らしています。

JAFが過去に実施した検証テストでは、気温35度の炎天下で窓を閉め切って駐車した車内の暑さ指数は、エンジン停止から15分ほどで人体に危険なレベルに達したといいます。たとえ日陰に駐車したとしても、車内温度の差は約7度で、駐車場所に関わらず注意が必要だとしています。

また、2021年8月の1か月間、JAFが出動した「キー閉じこみ」の救援のうち、99件で子どもペットが車内に取り残されていたとのこと。危険と判断し、直ちにドアガラスを割るなどしたケースも9件あったそうです。

親が放置に気づかない?

この「キー閉じこみ」状態に至るきっかけも恐ろしいものがあります。JAFによると、たとえば車内の「子どもに鍵を持たせていたら、ロックボタンを押してしまった」「ペット(犬)が前足でドアのロックボタンを踏んでしまった」といったことから、ドアが開けられなくなったケースがあるのだそう。

また、親がクルマに乗せた子どもの存在に気付かず、車内に放置された子ども熱中症で命を落とす事例も、世界中で起こっています。

アメリカの非営利団体キッズアンドカーズKidsAndCars.org)によると、同国では年平均38人の子どもが車内熱中症で死亡しており、その当事者となった親のうち、子どもの存在を「知っていて放置した」と答えているのは13%である一方、「知らずに放置した」と答えている親は56%に上ったそうです。

キッズアンドカーズは、後部座席の子どもが寝ているなど、何かのはずみで親がその存在を忘れてしまうようなことは、誰にでも起こり得るとしています。

ちなみに、前出のJAFが行った検証テストでは、35度の炎天下で4時間駐車した車内の温度は、最も高かったクルマで57度、サンシェードや窓開けなどの対策をしていたクルマでも平均40度を記録したそうです。

炎天下の駐車場のイメージ(画像:写真AC)。


(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

女性の心が安らげるようにベビーシッター代を現金で配布しない男性社会に責任があるんだっけこれ

士牙剣

士牙剣

夏になると、炎天下の中で車内放置され熱中症になって死ぬ乳児のニュースが後を絶たない… 生まれたばかりで自分ではどうする事も出来ないから腹立たしく感じる!

ニャホホ

ニャホホ

もう何年も前から車内放置は危険だからやってはいけないと言われているのに、何故繰り返されるのか。自分は大丈夫という根拠のない自身でもあるのだろうか?

sasar

sasar

現実問題、エンジンかけてエアコン付けたままにした上、子供から目を離して良い駐車環境って無いだろうしな… (まだまだ手がかかるとはいえ、大変な思いして赤ん坊からここまで育てたであろう子供を、こんなうっかりで失うなんて悲しいな)

ru

ru

わざとでしょ事故に見せかけて邪魔な子供を処分してるんでしょ

D330

D330

ぜってー女性割り効くからってわざと殺してる奴いるだろ

inukun

inukun

つっても店内の子どもの躾には青筋立ててキレ散らかすのが日本人男性だし家や社内に置いていきたくなる気持ちも分からんでもない。これに関しては流石に不寛容を恥じた方がいい

みずは

みずは

我が子を意図して蒸し焼きにするってどんな気持ち?

ゲスト

ゲスト

↑↑子供の命より自分の快適を優先するような奴だったなら批判されて当然。親ならそれだけ子供に関心を向けておけって忠告だ。置き去りにする人間の気持ちがわかるお前だけ恥じとけばいい

ゲスト

ゲスト

この話さ、最初母親は窓を開けていただけでなく、車中に自分もいて運転席でスマホ見てて、30分くらいで後部座席へ振り返ったら子供達が・・・て言ってたよね。だんだん話変わってきて、最終的には「窓閉め切って自分は外に出て1時間後に」て。やばい季節なのは過去の多くの事件・事故からも分かりそうなものなのに。

みずは

みずは

実は女が育児するのって日本では100年程度しか歴史が無く、それまでは男の仕事だったとか…また男に任せるか?えぇ?・・・もしそうなったら電化製品が発達した今本格的に女は何するんだよってなりそうだがw

R‐99

R‐99

どうせパチンコかママ友(笑)と遊んでたんだろ。毒親ってやつだな